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みんなのマジクロ知恵袋 《ひでのマジクロ攻略法・裏技》

Magician Chronicles の攻略法・裏ワザ・合成法などみんなからの情報がいっぱい


スマフォで見て,見づらい方は,少し,拡大したり縮小したりして[指操作だけでできますよ] から見られることをおすすめいたします。


色々な意味で素人のひでを助けてください。情報もたくさんくださいねー。


マジクロ攻略法裏技C・その1
アークスオラクルを簡単に作る方法
《2011.11.15》
 チップとデール。かわいい。
アークスオラクル[オラクルは“奇跡”という意味]
“同色”で“10,J,Q,K,A”のカードがそろう役
fiveカードと同じく最強の組み合わせとされる。
《よしとさん情報》
コンボになる前でも5,000P稼げる。
one setでバトル入り[連続コンボ]し続け,8回回せるワールドで,4連続アークスオラクルを作ると,55,800ポイント稼げる。
普通はこれがMaxだが,two set でバトル入りができると,人よりさらに上を目指せる。

マジクロで曜日クエストのランキング争いで10位以内に入ると,最強のアイテムを入手することができます。
そのときにどうしても必要なのが,最強のセットであるアークスオラクル(通称アークス)を連続で役として作ることです。
以下に私が実践している方法を載せますので,参考にしてください。
※ 曜日クエストではなく,各ワールドの通常のクエストであっても,一回でもアークスオラクルを作れば,コミュニティの中のランキングの欄で一位になれます。ただし,一位になるには,誰よりも先にアークスオラクルを完成する必要があります。

【ワイルドカードを使用しない場合の基本】
@ 道中ワンセットを作る。ここでチャリーンという音と共にバトル入りが拒否される場合もあるが,バトルに入ることができれば成功。いつまでもバトルに入れないことをチャリーン地獄と言う。

A バトル場面でアークスに必要のないカードを捨てながら,アークスを作る努力をする。
※ 2〜9の数字のカードはすべて捨ててよいが,ノーセットをキープする努力をしながら,すべての敵を倒してしまわないように努力する。すべての敵を倒してしまえば努力が水の泡と消えてしまう。
※ 手札として黄色のKが出たとしよう。そして,赤のQも出たとしよう。そして,青のKも出たとしよう。色をどの色にするか決めなくてはならない。10ターンのひとラウンドなので,早く出てくる色は捨てていく。以上の必要かもしれないカードを3枚ともキープしながら,次に赤の10が出たとしよう。この段階でまだ2〜9の手札があるので,先に捨てていく。そして,また赤のJが出たとしよう。もう赤は限界である《この段階で手札は赤のQ,10,Jと黄色のKと青のKである》。特別な戦略がない限り,赤を先に捨て始める。まだ,緑の10,J,Q,K,Aが出ていない!面倒だから,緑に決めてしまうのもよい。10〜Aであっても,緑の10,J,Q,K,A以外はすべて捨てていく。このとき,10ターン目まで紙に書くのは面倒くさい。カードを捨てながら手札をめくるごとに一ターン目なら口で「いち,いち,いち,いち,いち」と言いつづける。二ターン目は「にー,にー,にー,にー,にー」と言いつづける。延々と九ターン目まで言い続ける。九ターン目は「きゅう,きゅう,きゅう,きゅう,きゅう」と言い続けている自分に気づく。ここでWatch out! 緑のアークスの役が完成しないまま,九ターン目に突入し,5枚捨て終わると,どういう意味だ? そう,10ターン目に必ず,アークスが完成するという意味だ! ここで,魔法で敵をすべて倒す! そして,九ターン目の手札のまま道中に戻り,10ターン目としてアークス作りに必要なカードを順番に捨てて,場に並べていく。必ず最後の必要なカードが登場するのでそれも捨てるのを忘れない。はい,アークスオラクルの完成!
注意! 人前で声を出してやらないで下さい。日本中でそんなことがはやれば,ひで宗教と勘違いされます(笑)。
※ 以上の過程の途中でちょうど区切りよくアークスが完成することがある。このときは,バンザーイ!やった!途中で完成だ!ということになる。早速,敵を魔法で倒し,道中に戻って,場にアークスオラクルの役を並べていく。
※ 以上の過程の途中で区切り悪く,捨てていく途中でアークスが完成してしまい,どうしようもなくなることがある。これは失敗である。十ターン目までノーセットをキープしながら,次のラウンドまで我慢する。敵を倒さずに次のラウンドに持ち込んだら,また,「いち,いち,いち,いち,いち」と言いながら,いらないカードを捨てていく。下手したら7ラウンドぐらいかかることもある[だから,できる限り,10ターン目まで最後の必要なカードが出てこないようにする練習をしなくてはならない]。その間,時間もかかるし,どうしてもone setやtwo setを必然的に作ってしまい,敵を倒してしまうこともある。その場合は,あきらめなくてはならない。だから,ワイルドカードを利用することをオススメする。《ワイルドカードを使ってアークスオラクルを簡単に作る方法 を参照》
※ 魔法で敵を倒すためにはMP[マジックポイント]を貯めなくてはならない。敵を倒すためにどの魔法を何度使う必要があるのか,そのためには,MPを何ポイント貯めなくてはならないのか計算して把握しておかなくてはならない。だから,一回目のアークスオラクルを作るのには工夫が必要となる《役のMP獲得ポイントは攻略法・裏技J参照》  例: あっ,one set でバトル入りできたぞ! しかし,MPがゼロだ! これでは魔法が使えないぞ。ここの敵は全体攻撃一回で十分で倒せそうだな。ということは,俺の場合は○×の魔法で倒すことにしようか。この魔法は一回使うのに20pのMPが必要だから,とりあえず,MPが20Pたまるまで敵を倒さなくてはならないな。[別の例: ここの敵はつわものだぞ。魔法で倒すには○×の魔法を3回使う必要があるぞ。だから,全部で60P以上のMPが必要だな。ポイントの高い役を作って敵を倒さなくてはならないな。] つづき⇒ MPを稼ぐために役を作って敵を倒していくのはいいが,あっ!敵を全員倒さなくてはMPがたまらない! ということにならないように,レベルの高い役を作らなくてはならない場合がある。一度アークスを完成した後は,MPはフルパワーになっているので,途中でまったく敵を倒す必要はなくなる。だから,二回目のトライでは楽になる。




これがバトル画面でアークスオラクルが完成した場面。ここから,敵を魔法で倒し,道中画面に戻り,手札を順番に捨てていき,道中画面の場札でアークスオラクルを完成させる。
これは,完成している場面だが,普通は,9ターン目まで数えて,残り1 or 2枚を10ターン目で出すので,9ターン目の完成していないままの画面で敵を魔法で倒し,道中画面に戻る。そして,アークスを作るのに必要なカードを捨てていく。途中で手札に最後に必要なカードが出てくるので,最後にそれも捨てて,道中画面の場札でアークスオラクルを完成させる。


※ 以上のことが 「何を言ってんのかさっぱりわかりません」 という人もいるでしょう。とりあえず,実践していけばわかるはずです。がんばって.(^-^).

【重要なポイント】
◎ カードは全部で52枚。カードを捨て始めて9ターン目までアークスを出さないようにカードを切り続ける努力をすること。アークスを完成させずに,10ターン目まで持ちこたえれば,10ターン目に確実にアークスを出すことができる。9ターン目終わった段階で,敵を魔法で倒して,道中に戻り,10ターン目として,手札の中からアークス作りに必要なカードを捨てて,場に並べていく。必ず最後の必要なカードが手札に登場するので,それも忘れずに場に捨てて,アークスオラクルを道中で完成させること。
◎ マナジュエルを使えば,シャッフルのしなおしがてぎるようになっているが,そんな必要はない。無理にお金を使わないこと。シャッフルは,1位争いが熾烈なときに使わなくてはならない時があるが,それは,奇数のターンのワールドにおいてである。
◎ 途中のターンの区切りが悪いところでアークスが完成してしまった場合は,あきらめて,カードが入れ替わるまで,つまり,52枚使い切るまで,ノーセットで10ターンまでこなし,最初からやり直すこと。

あー,疲れた。一応頭回っていたので,まともな日本語になってますよね。なによりも実践が大事ですよ。

マジクロ攻略法裏技C・その2 
ワイルドカードを使ってアークスオラクルをさらに簡単に作る方法

その1をマスターしたら,ワイルドカードを使ってアークスオラクルをさらに簡単に作る練習をしてみよう。
 ワイルドカードは,一番点数高い役を作るのに最適なカードとして自動的に判別されます。ということは,仮に赤色のアークスオラクルを作ることに決めると,“赤の10,J,Q,K,A+ワイルドカード”というカードを使って作っていくことになります。
 理屈上,9ターンを数え終わるまでに,仮に以上の6枚のうち5枚が展開の途中で手札に出てしまっても,1枚を捨てて,展開を続けていけることになる。これが非常にありがたい。ひで流に「はち,はち,はち,はち,はち」でもまだ,赤札とワイルドカードの6枚のうち,4枚しか出ていない状態までもっていくことは難しいことではない。そうすると「きゅう,きゅう,きゅう,きゅう,きゅう」の途中で最後の2枚とも出てしまう可能性は意外と少ないので,楽勝に近い形でアークスオラクルの役を完成させることができる。
 これも何のことを言っているかわからない人もいるでしょう。実践してみれば,わかると思いますよ。

マジクロ攻略法裏技C・その3 
“チャリーン地獄”の回避の仕方
《2013.11.22 update》

次に一番みんなを悩ます“チャリーン地獄”のことについて,書きます。たくさんの方たちから秘伝の方法を公開してほしいとご要望がありました。
ただし,上位の人たちに申し訳ないので,70%までの伝授になります。ヒントを申し上げるので,あとは,ご自分で自己流を編み出してください。チャリーン地獄は恐ろしい!!!


【チャリーン地獄の基本】

@ デッキのアークが何であるかは重要
  
上位の方たちのアークを調べてください。上位のほとんどの人たちが,ランキングアタックの時には,防御のアークで戦っています。他のアークで戦っておられる人もいますので,一概には言えないかもしれませんが,奇跡の値が一番高い防御のアークは,ランキング争いの時にはもってこいだと言えるのかもしれません。「奇跡の値が高い」=「ワンセットのときに戦闘場面にならずカードをもらえる可能性が高い」ではなく,「奇跡の値が高い」=「ワンセットのときに戦闘場面に入りやすい」だと考えられます。
A 何人旅なのかも重要
  
これは秘密事項です。ご自分で何人旅がよいか確認してください。すぐにわかりますよ。
B デッキの構成カードの組み合わせも影響する。
  
こればかりは,レベルが上がっていく過程でも,変化しますし,ここで何がいいかを断言することはできません。Dにヒントを書いておきます。
C 例えば,あるアークで,ある人数で,あるカードの組み合わせでの旅なら次のような感じでバトルに入れたり,入れなかったりします。
《旅画面でワンセットを作って,バトル画面に入れるときを○とし,チャリーンという音と共に入れなくなるときを×としています。実際に統計を取ったときの例です。想像ではありません》
 
1のパターン :×××○○×○×○×○○○○×○○○○○○×○×○×××○××○×××○×○××○×××○×○《これは時々いけるが普通のときにほとんど○が続かない》
 
2のパターン :○○○×○○○○×○×××××××○○×○○××××○××○○○○×○×○××○○×××○×○×××《これは連続が少ないので2回にまたがるとまったくフルアークスを作ることができない
 3のパターン :
○×××○×○○×○○○○×○○○○×××××○○○○××○××○××○○×××○○○×○×○○○××○×○○×○×○××○○××○○×○○×××○×○○○××××《これは最悪である。いつまでたってもフルアークスは夢である。○が4つ続いても2回にまたがると不可能である
 4のパターン
○××○××○○○○×○×○×○××○×○×○○○○○○○××××○○○○○○○○○×○×○○×○○×○×○××○○○××○○×××○《おー!!来た!!時々確実にフルアークスを作るチャンスを与えてくれるパターンだ!!》
 
4のパターンを発見することが大事。発見できれば,当分の間,各フィールドでたった一回ずつのチャレンジで,一周した段階で上位に食い込んでいる自分を発見することができるようになるでしょう。実はそれくらい上位に入るのは難しいことではないのです。あっ語弊がありました。すみません。そのうちみんながマスターして一回では無理になるかもしれません。(笑)
 さらに秘伝です。チャリーン地獄には,周期があることがわかっていただけましたでしょうか。すごく長く○が続くとその後×が続くことがあります。その時に,三つ星フィールドを消化するのはもったいない。つまり×の時間帯は一つ星フィールドで来るべきときを待つのです。あー,ばらしすぎだ。これから兵がさらに増えるんだろうなー。まあ,いいや,みんなが楽しめたらそれに越したことはない,ですね!
D デッキのカードを調整することも大事かも
  私は,ランキングアタックの時には必ず,デッキを調整します。自分のレベルが上がると,デッキ[カードの組み合わせ]の調整も必要になります。Cを参考にして,皆さんもご自分に合ったデッキを作り上げてください。意外とアークに委ねて自動で作ったものが,ちょうどよい場合もあるかもしれませんが,色々と試してください。

ちょっと秘密を明かしすぎましたでしょうか。まだ,少し明かしていないことがありますが,それは,私が究極の点数を取ったときに明かすかもしれません。この前,その可能性があることが起こりましたが,忙しすぎて,チャレンジさえできませんでした。究極の点数を取る,そんな日が来るのでしょうか。

みんながんばってね  .(^-^).


※ 只今,マジクロ内のスレッドで超級ランキングアタックに興味ある人たちで情報交換を行っています。
時々,私たちの輪の中で一緒にランキングに挑戦してみませんか。
まだ,超級が無理という方は,上級や中級や初級のランキングでそれぞれがんばって,うまく行けば自慢がてら報告してくださいね。
ぜひ,参加してください。 
マジクロ内通常ワールド画面の コミュニティ⇒ 掲示板 ⇒ 雑談 ⇒ 超級ランキングアタック大会
《残念ながら,一身上の都合で閉鎖させていただきました。ありがとうございました》

マジクロ攻略法裏技C・その4
新しくできた極級で上位に入賞する方法
《2014.6.13》



◎ 第二回の大会で,超おおまぐれで一位になれたひでのデッキを大公開。第一回のときに大量のデータをとって,第二回のときに試行錯誤の末に結論的に作ったデッキです。デッキの設定は重要です。いまさらですが,一人旅がよいです。メイトさんを連れ歩くとすごい攻撃で,あっという間に敵がいなくなってしまいます。(笑)

@ まずは,攻撃力は2,000より少し上くらいがちょうどだと感じました。強すぎると倒したくない敵を倒してしまうし,弱すぎると倒したくても倒せなくなります。
※ 超級では攻撃力は 1,900くらいがいいのかもしれません。

A 体力や防御力は,強いほうがいいです。しかし,奇跡力の統計取りましたが,どうも奇跡力を上げても,チャリーン地獄を回避する回数が多くなりませんでした。だから,リーダーカードは防御力15%アップのカードにしました。アークは基本的に防御のアークがよいはずですが,敵が強敵なので,俊敏のアークで先手必勝法をとるのもよいと思います。

これ(↓)が防御力を15%上げるSSRカードです。《ドナルドがデイジーにキスしてもらっている。うらやましい―》


B 私を何度も救ってくれたのが,ミニーちゃんのSSRカード。このカードは味方一人の体力を100%回復してくれます。ぎりぎりまで回復カードを使わず,いざという時にこのカードで体力を全回復させていました。このカードを持っていない人は,市場で売っているSカードのミニーちゃんも全回復してくれますよ。ミニーのおかげで,マナジュエルを使うことなく,フルアークスを作っていけました。

C あと,ミニーとデイジーの乙女の世界のLカードは,私が一番好きなカードで,最後に敵を一挙に倒す場面で,敵全体に1,000Pくらいのダメージを与え,自分の体力も100%回復してくれます。これには,いつも助けられています。

D 全体に大ダメージを与えるカードとクイッカ系のカードも必要です。敵の中には,魔法がきかない敵がいるからです。

E 火曜クエストと木曜クエストでは異なるのですが,まひをかけてくる敵には特に注意しなくてはなりません。まひにかかると何もできなくなりますので,先に倒してから,フルアークスを作っていきましょう。
ただし,まひの魔法をかけてくる敵の中には魔法がきかない敵もいますので,魔法のきかない敵を覚えておいて,魔法を使わずに早めに倒しましょう。《クイッカ系の魔法だけはききますよ》
2015/10後記 最近はまひでもいろいろな魔法が使えるLカードが時々登場していますので,そういうカードはぜひ,手に入れてください。

F そして,何よりも重要なのが,そのデッキがチャリーン地獄に陥りにくい構成になっているかどうかです。Lカードになってから,まともなデッキがいつまでもできません。困った (;´д`//)

G 見事10位以内に入賞できれば,次のような妖精が現れ,アルティミットローブがプレゼントされます。このローブの耐久度はなんと50です。すごーい!売ると3,000マジカ以上になります!すごーい!
ひでは,2000歳の老人で,もう引退組みなのでこれからは特に新鋭の皆さんががんばってくださいねー!

あーっ!もう,朝の7:30だ!結局寝ていない!この年齢でこんなことしていたら,早死に確定だ!明日死んだら,ごめんね〜。誰も嘆いてくれないんだろうな〜。(´|`)





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